環境科学研究所 トピックス

法改正、新規対応項目、キャンペーンなどの最新情報をお伝えいたします。

採用情報:社員の声を掲載しました

○入社2年目男性(営業部営業課)

個性を生かして、学びながら挑戦できる環境

 主な仕事は民間企業への新規開拓、既存顧客対応と官公庁の入札案件獲得が中心です。専門的な知識が必要になりますが、上司・先輩へ気軽に相談出来るので、業界未経験の私でも勉強しながら仕事を覚えていくことが出来ています。

 訪問スケジュールは自主性を尊重されているので、各課員が自分のスタイルに合った営業を行っています。私の場合は地道に顧客開拓を進めて、1年目で100万円を超える新規案件を受注することが出来て大きな達成感を得られました。  クラブ活動ではフットサル部に所属しています。月1回程度、終業後に活動を行っていて、運動不足解消に役立てています。他部署との交流の場にもなっており、スポーツを楽しみながら親睦を深めています。

○入社3年目男性(分析事業部 衛生検査課)

ゆっくり休んで、しっかり働ける職場

  • 仕事

困ったことがあれば、いつでも相談ができる、風通しのよい職場です。
改善提案(具体例:衝突防止のためのルームミラー設置)などで自分の意見が反映されることも多くあり、やりがいを感じます。
食品を中心に大気、環境、上水の幅広い分野の分析項目を担当させてもらっています。

  • プライベート

当番制の業務による土曜日の半日出勤が約3ヶ月に一回ある以外は暦通りの休日であるため、ゆっくりできています。※当番の日はクジ引き(交代可)です。
繁忙期である夏場は非常に忙しいものの、事前に調整すれば休暇も取得しやすく、旅行が趣味の私にとっては喜ばしい限りです。

  • まとめ

「ゆっくり休んで、しっかり働ける」オンオフはっきりした毎日を過ごせています。


株式会社環境科学研究所のホームページはこちら

コメントは受け付けていません。